SSブログ

風立ちぬ トロント国際映画祭 [風立ちぬ トロント国際映画祭]

宮崎駿監督の最新作となるアニメーション映画 「風立ちぬ」 が、全国343館454スクリーンでの公開以降観客動員数が500万人を突破と大ヒットを記録。

「第70回ヴェネチア国際映画祭」 コンペティション部門に続き、「第38回トロント国際映画祭」 にも出品されることが決定した。

宮崎駿監督 「風立ちぬ」 

「トロント国際映画祭」 は、ベルリン、カンヌに次ぐ北米最大規模の来場者数を誇る映画祭で、ハリウッドでは「オスカーレースの前哨戦」 として国際的な注目も集めている。

1976年に創設されて以来ノン・コンペティションであることが特徴、最高賞である 「観客賞」(ピープルズ・チョイス・アウォード) は観客投票によって決める。

商業目的ではない、映画を愛する観客のための映画祭としても広く知られている。北野武監督の 『座頭市』 が観客賞、園子温監督の 『希望の国』 がNETPAC審査委員賞を受賞するなど日本映画は高い評価を受けている。

今回 『風立ちぬ』 が選出されたスペシャル・プレゼンテーション部門は、世界を代表する映画作家の作品を集めた部門。

日本のスタジオジブリ試写室で本作を鑑賞し感動の涙を流したというトロント国際映画祭関係者による熱烈なオファーを受けて、急遽出品が決定。

是枝裕和監督作『そして父になる』 や松本人志監督作『R100』 など、すでに上映作品が公表されているなかで急遽追加発表されることになり、宮崎駿監督最新作の世界的な注目度を証明する結果となった。

これまでトロント国際映画祭には、スタジオジブリが本格的に北米配給の展開をはじめた 『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』 が出品。最近では、2011年『コクリコ坂から』 出品に伴い、宮崎吾朗監督も参加している。


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。