SSブログ
黒霧島 いいちこ ブログトップ

黒霧島 いいちこ [黒霧島 いいちこ]

芋焼酎 「黒霧島」 の霧島酒造が、焼酎・泡盛メーカーの2012年売上高ランキングで初の首位に立った。

一時は低迷していたメーカーが、9年連続トップだった麦焼酎「いいちこ」 の三和酒類から首位の座を奪う歴史的快挙。

黒霧島 黒麹 芋 

霧島酒造は1916年創業の老舗メーカーだが、長く低迷し一時は社内で「芋焼酎撤退」も議論された。そんな状況を一変させたのが黒霧島。

仕込みに白麹を使う焼酎が97~98%を占めていた時代に、あえて黒麹を使いさらに当時の食品業界では “タブー” とされていた黒いラベルを使用。味の良さと、目を引くデザインでジワジワと売り上げを伸ばしてきた。

その売り上げを爆発的に伸ばしたのが実は、ナインティナイン・矢部浩之のひと言だった。2002年秋にテレビ番組の企画で矢部が 「うま~!」 と絶賛。

すると翌日から 「3日間で前年の1か月分売れた」。以後、8年連続前年比2桁増の急成長を遂げ、中でも2004年は42.2%という驚異的な伸びを記録。

震災の影響から11年は前年比2.9%と伸び率が落ちたが、12年は6.1%増の515億円を売り上げ、初めて500億円台の大台に乗った。ちなみに三和酒類の12年の売り上げは前年比o.4%増の503億円。

霧島酒造には生産量が少ない紫芋「ムラサキマサリ」 を使った 「赤霧島」 もあり、出荷数が限られているため品薄になっている。
nice!(0) 
共通テーマ:芸能
黒霧島 いいちこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。